2014年7月3日木曜日

【休載】てゆうか、ハンターハンターの衝撃的なシーントップ3って?【特別企画】

 今週(7月7日発売のWJ32号)は休載ということで、担当編集小野寺氏による連載再開後の展開まとめが掲載されています。
 既出のみなので新鮮さはありませんが、思わせぶりな煽りがありました。

>カンザイ「小野寺担当編集!今後のHUNTERXHUNTERはどうなるんだ!?」
>小野寺「HUNTERXHUNTERという歴史の中で、TOP3には間違いなく入るであろう
>衝撃的なシーンがこの後に控えています。恐らく皆さんが待ち望んでいる展開の中で…。
>期待して待っていてください」

 編集は期待値を上げるのも仕事だし真偽はどうでもいいですが"そもそもハンターハンターの衝撃的なシーントップ3ってどれですか?"ということで某つーちゃんねるの識者様のご意見をROMらせていただきました。

ピトーがポックルの脳みそをくちゅくちゅして情報を引き出す

 3位以内入賞確実でしょうか。これほど凶悪でワクテカするシーンは、かなり漫画を読んでるつもりですが思いつきません。
 ネフェルピトーは本作品最高キャラの一人ですね。死んだ時はマジかよと思いましたが、今思えば有終の美というか、人気だからといってダラダラと生かして晩節を汚したくないという冨樫先生の愛だと結論づけています。
 ピトーが水平飛びでカイトの腕を飛ばすところや、カイトの生首を抱いてるところもランクインだというレスが多いです。

ゴンがゴンさんに急成長
 少年誌において主人公が怒りで急成長するのはフツーですが、見せ方が非常に良かったですね。HUNTERXHUNTERでそれをやるとは思わなかったという意外性も大きいかと思います。
 悲壮感が行き過ぎてギャグの域に達しているのが賛否の分かれる所かもしれません。

ゲンスルーたちがリリース
 ハメ組を裏切って、カードと引き換えに爆弾解除をしたかと思ったら集団人生解除してしまうという、極めて凶悪な素晴らしいシーンですね。
 ゲームクリアという目的のために手段を選ばないハメ組を、更に、目的のために手段を選ばないゲンスルーたちがスカッと駆逐するという爽快感がありました。

キルアがジョネスの心臓を抜き取る

 全力で負けフラグを立てるジョネスをスマートに殺す爽快感のあるシーンですね。何よりもキルアの嗜虐的な笑顔が素晴らしい。



ビスケがゴリラビスケさんに
 ギャグ寄りなシーンですね。なんというかバラが可哀想。

ネテロの薔薇
 感謝の正拳突きなど強さを丁寧にじっくりと描写されたネテロが、文明の利器に頼ってメルエムを緩やかに殺すという、じわじわと色んなことを考えさせられますね。
 本作品における『個対個』の結論的な位置づけにあるとも思います。

クラピカ寿司
 全く形がわからないのだから今、ここにあるデータから論理的に考察するしかない!!『何個作ってきても良いわよ』『形は大事よ』彼女のこの台詞と『ニギリズシ』という名称を考えて、コロッケやハンバーグのように定番の型がある固形の料理であると推察される・・・そして彼女が持っている道具と目の前にある調味料入りの皿。あれで掴み皿の中の液体(醤油)につけて食べるのなら大きさはおそらく卵以下!! そして新鮮な魚肉を加えると・・・・これだ!!!!


番外クロロvsゼノシルバの結末
 シルバの神砂嵐(仮名)でクロロ敗北と思いきや、十老頭の始末が先に達成したのでお流れしたところです。個人的にはここもノミネートと思うのですが、ちょっと見掛けなかったので衝撃というよりは意外性が勝ってしまったシーンなのかもしれません。うーむ。

マチのおっぱいディフェンス

 筋肉で止めるというのは陸奥圓明流『金剛』(修羅の門)が想起されますが、胸の間ということで完全に胸で挟み込んだ感じに。
 絵ヅラが面白すぎます。

トイレといえばヒソカ
「コルトピ遅いな、うんこか?」
 記事タイトルのTOP3に入るであろう衝撃的シーンはこれでしたね。
 あれから何年も経ちましたが、5ちゃんの雑談系等のHUNTERXHUNTERと関係ないスレッド「トイレにはヒソカが居る」、「どんなに強いキャラ(コルトピ)でもトイレでは勝てない」、「○○遅いな、うんこか?」といったやりとりが見られる・・・どころか増えており、トイレ=ヒソカの一般常識化も近いように思えます。

(随時更新します)

0 件のコメント:

コメントを投稿