2018年3月31日土曜日

破格の移動能力のフウゲツ。これ強すぎて殺されるやつかな?【HUNTERXHUNTER380話感想考察】

 ミザイの言葉からクラピカと旅団の接触が匂いたちます。
 やっぱこれ旅団編ですよ。
 イルミカルトが展望デッキに居ますが、ツボネと連絡でもとってたんでしょうか。そういやイルミってチェーンジェイルのこと知ってるのかな?
 あと、ふーちんが迷子ですね。ミザイが質問してますが能力のことは話さないでしょうね。『お忍びで散歩してたら、従者とはぐれてしまった』とか言いますよ多分。
 てか、フウゲツ強すぎてヤバイ。強すぎて冨樫先生に殺される。

 フウゲツの履歴
・出航
・船内パーティ。カーちんに笑えよボケと耳打ちされる。
・二日目 昔の写真を見て、すすり泣く。
・三日目深夜1時(出航から37時間30分後) 1回目の扉発生
・フウゲツ流トレーニング
・四日目深夜0時過ぎ 2回目の扉発生「入り口の横!」ビッ
・同日未明、第三層に移動する。(念の事故?)
・四日目朝10時過ぎ 変な牛に質問される。

フウゲツの魔法の扉(マジックワーム)
 念獣の能力でしょうか。センリツがカチョウの念獣を見たことが無いと言ってるので、つまりフーちんの念獣は確認済み・・・いや、どちらかの断言できないかな。とにかくですよ、
 マーキング無しで、行ったことが無いカチョウの寝所に移動できる。
 行ったことがない第三層に移動した。(意図しない移動だとしてもユーザーに有利なバグであり、検証すべきチート級の移動能力)
フーちんは第三層に行った事はありません。
 親しい人間がマーキング条件でしょうか? 知人レベルでも可能? 前回、ぐるぐるパンチさんがアジトの中でマーキングされたのはヤバイと言ってましたが、そういった念常識を覆してます。
 下手したら『どこでもドア』です。ヤバイ、フウゲツ最強すぎてヤバイ。ノヴのようにハゲさせられる。

 そんなフーちんが何故か困り顔ということで、その行間を考察していきましょう。
 最後のコマの十時間前の出来事をおさらい。
姉カミィの無鉄砲さを見習ってもいい
 セリフと慎重な性格から考えられるテスト順。
A 入口の横に出口を設定して、扉から出た後に入り口に戻れるのか。
B 出口側から入口の場所を変更は可能か。
C トンネル内で行き先の変更が可能か。
D 2回ともベッド横だが、他の場所にも扉は発生するのか。
E どこまで行けるのか。
F カチョウと一緒に移動できるのか。
G 何人まで通れるのか。
 いささか慎重すぎますね。カチョウと二人だけで逃亡を主目的とするなら、D,E,Fの検証を優先して、他は不要で良いんじゃないかと思ったりしてしまいます。

◆慎重に検証していたのに失敗した理由
①トンネルでオーラ切れを起こした結果、第三層に放り出された。
②移動中に行き先変更を願ったら、念獣が混乱して放り出された。
③移動中、意図しない相手に扉が見つかった結果、放り出された。護衛のリョウジとかあの辺。
④船外(実家? 海岸?)への移動を試したら、何かしらの力が働いて魔法通路が遮断されて第三層に落ちてしまった。
 ①~③は想像の念獣ルールです。
 ④は想像を越えた妄想の類ですが、はい・・・序盤から下船や脱走が勝利条件みたいに何度も言われてると、冨樫先生がそんなヌルい勝利を許してくれるはずが無いじゃーんと思ってしまいます。
多くの読者は信じないと思います。


 BW号特殊空間説ですね。
 ナスビが脱走を考慮して、閉鎖空間を作ったのかも知れません。グリードアイランドではルール外の方法で外洋に出られたどうかは判明してませんが、継承戦のためのルール作りも出来そうです。
 この装置をぐるぐるパンチで破壊すれば、船外脱出勝利も有りえますかね。

少なくとも2度以上、能力を試した?
 「入口の横!」で第三層に出たというのは考えづらいです。扉の向こうに想定外の風景が見えたら戻ればいいだけなので。
 ただ目標を人でなく、場所としたからエラーとして変なところに放り出されたのかもしれません。

1日に2度以上、扉を出せた可能性。
 フウゲツは丸一日、以下のことをしていました。
 なんだろう……じわじわ来る。
 フウゲツ流によるトレーニングの様子です。心源流で言うところの点(≒纏)でしょうか。
 念能力の素質と系統は血統による部分も大きいことは明言されており、ホイコーロ一族は優れた念能力者の血統です。余計な知識が無い分、潜在オーラ量が大幅にアップしたのかも知れません。

 なんにせよ、フーちんは迷子となった結果、長ければ扉が復活する0時まで(14時間ほど)危険に晒されます。
こっちも移動能力ですね。

王子を殺せばレベルが50アップします
 カーちんワープの時点でコレやばくねーかと思ってましたが、うーん・・・死にますかね? あと、ゴンと顔が似てることも死亡フラグですね。キャラ被り的な意味で。

・・・と、見せかけて準レギュラー入りもある?
 暗黒大陸編を視野に入れると、移動能力が必要です。ノヴがハゲてるし。

 フーちん1人だけしか移動出来ないとしても強いです。
 クラピカのスチールチェーン→ファンファンクロス(ヨークシン編で風呂敷でノブナガを包んだアレ)、または類似能力→フウゲツにセット。
 これでノブナガも運べる無限の輸送力です。

イルミについて
 色々な可能性を秘めたイルミ登場から何週間も経ちますが、ちょっと予想がつかないです。考えがまとまったら記事にしたいです。ストーリーの全体像を考慮すれば掴めるかも?

☆これにて休載!冨樫先生お疲れ様でしたっ!!
素晴らしい。
 ネットを見てると休載に納得しない意見が未っっっっっだに見られますが、ここまで設定を練るのは時間が掛かるものなので、仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿