2018年11月15日木曜日

HUNTER×HUNTERの矛盾点、疑問点、その解答【随時更新予定】

 ネットサーフィン(死語)をしていると、思わぬ勘違いをしている人が多く見受けられます。気付いたら追加していきます。

◆ネオンは本当に死んだの?
 不明です。除念か何かでクロロの本から外れたかもしれません。
 ただ、個人的には死んだと判断して良いと思います。もっと言えば、ネオンを殺したのはヒソカだと考えます。
>今回の戦いの反省と復讐をふまえて、クロロの能力を削っておくという――
 34巻解説より抜粋。未来予知はヒソカにとって脅威ですからね。
 ネオンは能力を失ったことで、組織のボスは父ライトになった。ネオンはクラピカたちの護衛対象から外れて自由になった。そこでほら、いつだったかネオンはトイレで変装したじゃないですか? トイレと言えばヒソカですよ。まぁそんな感じで。

◆船のイルミはヒソカの変装! なぜならずっと一人称がオレだったのに、船編になってからボクになってるからぁっ!!
イルミ_ボク
 無いです。いやーこれね、芸スポでスレ立ってたんですよ。これがヒソカイルミ説の根拠だって・・・驚きました、本当に。

◆ウヴォーギン
 「鎖が…!!デカく…!?強力に!?」
 これがあるのに操作系と思い込んだウヴォーがおかしい。だからアニメでは改変したのだ、という御意見です。
 ただ、操作系には記憶を改竄する要素もあります。
 ウヴォーとしては『鎖野郎は具現化系と思わせるために鎖をデカく見せるイメージの記憶に改竄した』と判断してもおかしくはありません。
 常時、鎖を出していたこともあり、操作系であると判断したことについては、結果論以外では特に落ち度はありません。

◆コルトピ
 "具現化したものが円を出来るのはおかしい。円ならば凝で見破れる"
 33巻でジンも円はバレやすいみたいなことを言ってましたね。ただ、この件は違います。
 コルトピ「ぼくのコピー『円』の役割もはたすから」
 クロロ「お前のコピー『円』の効果があると言ったな?」
 効果、役割であって円ではありません。
 屁理屈と思われるかもしれませんが、ムッセのミミズクのように術者本人しか見えない能力もあります。

◆念を知らない人が多いのはおかしい。
 船編に入ってからこの疑問をそこかしこで見掛けます。
 ただ散々、本編で説明されてるので、あらためてどう解説すればいいのか分からないですね。読み返せばね、分かると思います。ちゃんと読めば。
 まず、誰でも念を知ってたら物語序盤の展開が完全に破綻します。
 ハンター協会だけじゃなく、商業を仕切ってるマフィアも均衡の名目で守秘してるんだから、これで情報が無闇に流出すると考えるのは・・・。
 天空闘技場に関しても、レオリオがジンを吹っ飛ばした動画も、ウェルゲーのように『手品』と判断する人が多いのでしょう。実際にヒソカなんかは手品調で勝ってますからね。ゴン対ヒソカ戦もガムとゴムについては実況解説も見えていない感じでしたし。
 うーん・・・なんか良い解説、考えたいです。

◆オーラは光って見えるのに、停電戦法(12巻)が通じたのはおかしい。
19巻より引用
 難しいお題です。外法を喰らう前ですからね・・・3つ、回答を用意しました。
①ゴンとキルアは絶を使っているので光っていない。
 二人ともこの時点で絶の達人です。
12巻より引用
 オーラ出してる時と出してない時の描きわけがされています。
 ただ、この手刀をおっぱいガードした後のマチが「殺気を出せば構える」と見えていないことを示唆していることを言っていまして、そしてこの手刀がしっかりオーラが出ているような表現でして・・・うーん、万人が納得する理屈では無いのかな?
②念の攻撃を警戒した。
 念能力は目に見えるものだけではありません。このときの旅団は『攻撃されている』と理解しているので、暗闇状況でも目に見えるものに捕らわれずマチは「殺気を出せば構える」という言語表現を選んだ。
キメラアント師団長クラスには光って見える
 この会話の少し前に、キメラアントは五感が発達しており、見るのではなく「感じる」タイプが居ることが分かっています。
 基本的に眼球というのは脳に光学信号を送ることで映像として認識しています。眼球だけで完結はしていません。
 これを踏まえて、コルトたちは眼球を除く五感でオーラを感じ取り、脳みそに「光って見える」と映像情報として認識させた。つまり眼球に頼らずに脳みそが「ラモットがなんか光ってるぞ」と認識している状態なのです。
 ・・・・・面倒くさい理屈ですがこの理屈ならね、精孔が開いてない一般人から見ても夜道を歩くクロロが蛍光素材でなんか光らせてる痛い人に見えないかなぁ・・・と。 

◆これはジイちゃんのドラゴンダイブ!
 なんで知ってんだよという話ですね。
・ヨーヨーを取りに行った時にゼノと会って会話した。 
・念を知る前からドラゴンダイブの破壊力を知っていて、念を覚えたあとに「そういやあれ、じっちゃんの念能力だったんだな・・・」→「これはジイちゃんのドラゴンダイブ!」となった。
・なんかいきなりゼノから電話掛かってきて、自分の能力を解説して切った。
 ――これに関しては、ご想像におまかせします的な感じにしかなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿