2018年10月1日月曜日

バトルは戦争の域まで高まった? ハルケンブルグを本気解析【HUNTER×HUNTER382話感想考察】

【警報】ハルケンブルグの能力名は「遊戯王」ではありません。間違えてる人がとても多いようなのでご注意ください。

 この漫画が能力モノで群を抜いて異質なのは、やはり操作系の存在ですよ。
 「ハルケンは変化系では?」という意見もありますが、念能力が予定通りに発動した結果が敵の「操作」ならば操作系でいいんじゃないかなーと私は考えます。ファンブックのネテロが強化系ってのもこれじゃないかな、と。

 本題の前にフーちん、ゴンとの差別化に成功した模様です。

 唇です。もうコスプレしたゴンと言わせない!という意思を感じます。

◆ハルケンブルグ要旨
・ハルケンは念獣のサポートで、(14人の)同志たちと協力して最大級の念能力を発動できるようになりました。
・ハルケン自身の念能力は『弓』です。
・この際に、同志たちのオーラは『鎧』と『矢』になります。いずれも強力無比で個人では破壊できません。(クラピカ、シカク談)
・『矢』にはハルケンの意思を込めることが出来ます。
・ハルケンにとって重要なのは敵の意思を消して、制度を変えさせることです。殺すことではありません。
・『矢』は最大級の念能力なので敵に必ず当たります。矢を当てた敵に臣下が憑依します。この臣下の元の肉体は気絶状態になります。
・憑依した敵に刻印が付与される(←不明)

◆大前提として、強いのは念獣のサポートで行うパーティーフォーム
 オーラが多いから強い。これだけ覚えておけば問題ありません。
 具体的には長くなりますが、
『強化系の念獣に付与された刻印(手の甲のアレ)の所持者はジョイントタイプとなる。ハルケンの元に多く集まるほど、個々のポテンシャル(体術も?)が高まる。息を合わせる事で莫大なオーラを生み出す。ハルケンと息が合わない者にも刻印が付与されることがあるが、息が合わないままならば刻印は消える』

 要約すると、

一、念獣のおかげでハルケンと同志たちのポテンシャルが高まった。
一、ハルケンは14人の同志と協力して、最大級の念能力を発動できるようになった。

 この14人というのは375話における人数です。ただ、下層にも同志が多そうなんで未知数ですね。
 過去にもゲンスルー組のリリース、オソロ兄妹のダーツといった多人数での念能力がありました。『もっと沢山の人数でやればもっともっと凄いんじゃね?』という読者の疑問に答えたカタチになります。
 あと「刻印を持つものが王子のもとに多く集まるほど」という文言が加算じゃなくて乗算っぽいのがね・・・強そうですね。
 スマホゲーをやっている御方ならば特にね、乗算の恐ろしさは分かるかと思います。

◆術者の心の闇に思いを馳せる
 オーラ総量が上がったなら、そのままブン殴ればいいじゃんとも思いますが、そこはハルケンですね。
 オイト曰く「継承戦(の殺し合い)が公になったら、ハルケンブルグは最もダメージを受ける」そうです。
 ここから無血革命を掲げているものと考えられます。今回もパパに引き金を引くのにかなり躊躇してますね。
 で今週の、【戦争とは敵の意思を消して、制度を変える。自らの死をも覚悟する(最前線に立つこと?)】
 これらが敵とはいえ殺したくはない。部下に憑依をさせて操作する。まるで将棋のようだな・・・(太郎じゃなくてフィリッポス)
 となるわけです、多分。
 能力が弓なのはアーチェ―リー世界大会の銀メダリストだからです。覚えてましたかこの設定? ――私はバレスレを見るまで完全に忘れておりました。

 
◆このスーパー能力の六性図で検証。
 念獣でポテンシャルが高まってるので、それぞれの系統を充分に引き出して発に反映してると思います。 
【操作】矢で敵の意思を消す(記憶の改ざんも操作系です)。臣下の魂を操る。臣下の魂が、敵を操作することをサポートをする。
【変化】自分のオーラを弓に変化させる。
【強化】弓の弦と胴を強化する。
【放出】放った矢の威力減衰軽減。臣下の魂をテレポートさせる。
【具現化系】空間に干渉することで矢は必中となる。
 どうでしょう? なんか怪しい部分が多いですが、ご容赦ください。

◆どうやったら勝てるのか? クロロなら勝てる?
 クラピカも個人では無理と断言したのに誰が勝てるのでしょうか?
 勝てます!
 スタートはハルケンの部屋から。
①逃げる
 ハルケンはシカクに矢を放つ前に結構、歩いてます。必中だけど距離限定だとしたら、逃げる余地はあります。髪を下ろしたニーチャンモードに移行すればハルケンも油断するに違いありません。あとは優れた体術で逃亡です。
②ルイーニ―の能力を盗む。
 ノブナガさんの円をすりぬけるルイーニ―ならね、一人づつ拉致ることが出来るんじゃないかなぁ。あのノブナガさんの円を無効化ですよ? いくらパーティーフォームでも無理でしょー。
③インドアフィッシュ
 頭数を減らしたら、優雅に勝利!

 以上、さすが野生の火竜!
 ・・・と、人海戦術を無しとするのなら、ポテンシャルが高まってる以上は内部崩壊狙いぐらいしか無いのかなあ。パーティーフォームをいかに崩すかですね。頭数が減ってオーラ量が減れば『個人に対して必勝』の文言は消えると思います。いや、『自らの死を覚悟して』、だから寿命を削ってやれるのかな?


◆サレサレ死亡。ということは、次はタイソンが死ぬ?
 やりたい放題やって死んだのだから幸せにも思えます。
 で、新庄・最上漫画ミュージアムで冨樫先生の色紙で予言のようなセリフが添えられてるとのことで、次はタイソンと目されています。ラブラブ体操開始~❤。

◆遊戯王(カルドセプト)
 ̻シカクの能力です。ベンさんとのやりとりから察するに、あのカギカッコの構えで耐えることさえ出来れば、敵の能力を入手できるみたいですね。
 レオルのレンタルポッド程度の入手でしょうか? 思ったんですが、バンジーガムだったら簡単に入手されちゃうんですかね。ヒソカさんの百戦錬磨の勘でなんとかしちゃうんですかね。
 関係ないですがカルドセプト、結構遊びました。ただそれだけに不満もありましてバジリスクってカードがね・・・こいつさえ居なければ、良いゲームになるのになあって。

◆我が子を食らうサトゥルヌス


◆トロッコ問題
 そんなことを問われても、これしか思いつきませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿